ピンチはチャンス!コロナからの「変化」に柔軟性をもって対応できるレジリエンスを得よう!

こんにちは~!フリーランス塾生の保市麻子です。
気が付くと日本に住んでいた年数よりも、アメリカに住んでいる年数が半端なく増えちゃいました。住めば都と言ったところですね。
シカゴの冬はめっちゃくちゃ寒いですが、メリハリのある四季をエンジョイできるのもシカゴの良いところです。シカゴ名物のホットドッグはどこに行っても安く食べられる環境に安心感を与えてくれます。

私の職業はバイリンガル臨床心理カウンセラーで響きはカッコいいんです(笑)。
日本ではカウンセリングは敷居が高いなんて思われがちですが、全くそんな事はありません。これは私が保障します!「臨床心理カウンセラー」と言う、なんともお硬い肩書きがいけないんです。
これを機に皆さんには「シカゴのあさこ」と呼んでもらいたいです。っというか、そう呼んでください~。

さて、みなさん、今までのフリーランス塾主催オンライン講座を思い切りエンジョイしてますか?
前回の講座では「独創」がテーマでとっても良かったですね! なぜロバに乗ったナポレオンが負けなしだったのか、そして突然の写真の誕生による絵画文化への不安と変化をもたらしたフランス。あの頃のフランスの独創=Originalityが今でも引き継がれているってすごい!
ジョミニとかクラウゼヴィッツなど舌を噛みそうな軍人の名前が出てきて、軍事組織の事なんてわからん!が正直なところでした(笑)。でもあのころのフランスに新たな風が吹いた事は間違いなかった!わけでそれを知れた事が嬉しく、だからとっても面白かったんです!

そして私が担当する5回目の講座のテーマは「変化」です。
場所はイギリス、産業革命が起こった18世紀末。蒸気機関や石炭工場・機械工場などの登場で労働環境が変わっていきました。イギリスの産業改革のお陰で今があり、この革命に感謝しつつ、革命バンザイ!とキレイ言では片づけられないほど様々な変化を繰り返してきたことは想像できるはずです。

人は、急に変化についていくことはできるのでしょうか?
今まで慣れ楽しんできた生活が急にガラッと変わったら、あなたはどう感じますか?

写真が出てきた時の印象派の画家たちや、イギリスの産業革命が起こった時を想像してみてください。絶対にみんな不安を感じたにちがいありません。今まで培ってきた生活が自分のコントロール外で一気になくなってしまった時、不安、苦しさ、辛さ、孤独、寂しさ、そして怒りを感じないわけがないのです。
今回のパンデミックと言われるコロナウィスルも同じです。コロナはいきなりやってきて、あれよあれよという間に私たちの生活に入り込み、世界中の人々を苦しめています。私たちのコントロール外であるコロナウィルスは、沢山の人々のココロを困らせています。まるで困らせる事がコロナの勝利かの様に… 

テクノロジーが発達している今も、コロナウィルスの様な殺菌を退治する術がまだないのです。解決法が見つからない事への不安感や恐怖感は募るばかりです。人は自由を失うと、希望も失ってしまいそうになるぐらい、ココロにぽっかりと穴が空いてしまいます。昨日まで、自由に行動をしていた日々が随分昔に思えるほどです。コロナウィルスにより、自宅待機・自粛生活、在宅勤務など今までとは違う変化が私たちの生活の中で今起こっています。

この変化の中で、コロナストレスと上手く共同生活できるのだろうか?

それを考えるだけで不安で仕方がない日々を送っているに違いありません。それでもコロナウィルスがもたらした変化の中で、私たちは生き抜かなくてはいけません。

不安に駆られ、希望の光がない毎日を生きていくのか?
それとも不安を吹き飛ばし、明るい未来を見ながら前を進んでいくのか?
その選択は私たちの手のひらの中にあります。

コロナストレスに負けないために、そしてコロナ騒動と上手に付き合っていくためのツールをシカゴのあさこが講座でいくつかご紹介しちゃいます。
こんな状況だけれど、今自分にできる事があり、コロナに負けない楽しい生活ができると信じています。
そして皆さんにもそう信じてもらいたいと強く思い、講座の当日は励ましエールをシカゴから送りたいと思います💛。
皆さんにZoom上でお会いできる事、とっても楽しみにしています!

【オンライン連続講座「勇気の世界史」】

日程・内容・申込はこちら:https://freelancejyuku-event.peatix.com/

 第1回:2020年4月4日(土) 11:00~12:30 <終了>
 「イタリアとルネサンス」講師:田中靖浩&大加瀬裕美

 第2回:2020年4月8日(水) 19:00~20:30 <終了>
 「オランダと商人」講師:田中靖浩&河合由紀

 第3回:2020年4月11日(土)11:00~12:30 <終了>
 「フランスと革命」講師:田中靖浩&吉川淳子

 第4回:2020年4月14日(火) 19:00~20:30 <終了>
 「フランスと芸術」講師:田中靖浩&夏野葉月

 第5回:2020年4月18日(土) 11:00~12:30
 「イギリスと産業革命」講師:田中靖浩&保市麻子

 第6回:2020年4月22日(水) 19:00~20:30
 「英仏とパンと革命」講師:田中靖浩&冨士原伴子

 第7回:2020年4月25日(土) 11:00~12:30
 「ピンチをチャンスに」講師:田中靖浩

【料金】無料

【募集人数】各回250人

【申込先】https://freelancejyuku-event.peatix.com/

【参加方法】Zoomでのオンライン開催
 参加お申し込みいただいた方に、受講用URLをお伝えいたします。

【主催】田中靖浩 & フリーランス塾

【問い合わせ先】フリーランス塾:info@freelancejyuku.com