古い伝統を打ち破れ! 新しい時代を願う18、19世紀のフランス絵画の巨匠たちから学ぶこと

こんにちは、フリーランス塾メンバーの吉川淳子(きっかわじゅんこ)です。 
私は現在ニューヨーク在住、塾の講義には毎回ズームで参加しています! 

さてフリーランス塾主催オンライン講座、お楽しみいただいていますか?

第1回はイタリアを舞台に「ルネッサンス=再生」がテーマ、そしておおかせさんの絵本講座もほんわか、
優しい気持ちになれ、ついついワインが?!すすんでしまいましたね!  
私の実家では、私が子供の頃に読んでいた絵本が全部とってあるのです。母に感謝。 
この騒動が落ち着いて日本に一時帰省できたら、その古い絵本にたっぷり浸りたいなと夢が広がりました。 

第2回は「寛容」の国、オランダに移動。
オランダ絵画の巨匠レンブラントとオランダの栄光と転落の歴史が同じタイミングだったとは!
プロテスタント、株式会社、チューリップ・バブルなど、オランダの寛容な文化の中で発展したものが
一本の線で繋がりました。 
そして、我らが誇るフリーランス塾キャプテン、河合さんによる”苦手な人は自分を写す鏡” 
”自己肯定できる人は、苦手な人が少ない”というお話は、耳の痛い内容ながらも納得の連続。
さらにこの講座をきっかけに河合キャプテンには良い風が吹いてきたそうですよ! 
私もその流れを引き継ぐべく、今週土曜日に講座を担当させていただきます。  

私が担当するのは「フランス」、テーマは「分裂」です。 

実は、私も現在、ある「分裂」のような状況に、悲しみを覚えています。
残念ながら、私が公式ガイドを務めるメトロポリタン美術館をはじめ、欧米の多くの美術館が、
現在コロナウィルス感染拡大の影響で、閉館を余儀なくされています。 
美術館は「パワースポット」であり「親しい友達の家」、
芸術品鑑賞は「作者とのおしゃべりの時間」と思っていた私は、
心にぽっかりと穴が空いたよう、寂しくて、恋しくてたまりません。
美術館のガイドブックを読んでも、美術館のウェブサイトを覗いてみても、
その心の穴はなかなか埋められないのです。 

ですが、ある時、気付きました。 
絵画の世界で、幸せいっぱいで順風満帆な人生を送った人は数少ないということを。 

妻と息子を病気で失い、自己破産したオランダ巨匠のレンブラント。
精神を病み、自ら命を絶ったゴッホ。 
貧困に苦しみ、子供の落書きと揶揄され続けたルソー。

多くの画家たちが思い通りの人生にならず苦しみながらも
神様から与えられた使命とばかりに、魂を込めて作品と向きあっていました。
そしてその作品の放つ光のまぶしさ、美しさと言ったら! 

それを思えば、世界中が今耐えなければならないこの試練を乗り越えた先に
小さくても光が見えてくるはず、そんな勇気をもらえると思うのです。
私も、寂しがってばかりではいられない、と立ち上がろうと思うのです。

さて、今回の講座でご紹介するフランス。
1700年代後半、絶対王政を倒し、新たな近代国家体制を求めて市民が立ち上がった
フランス革命が起こります。

そして時を同じくして、
フランス絵画の世界でも、大きなムーブメントが起こります。
「芸術とはこうあるべき」という古い伝統を打ち破り、新しい時代を切り開くべく、
画家たちは「筆」を武器に勇敢に戦います。 

女性の地位向上を願った宮廷女流画家、 
理想的な美を追求した革命画家、
「絵は高貴なものではない!現実だ」と叫び続けた印象派巨匠。

どうですか、画家たちの熱い思いを聞きたくなりませんか。 
そんな画家たちの声に耳をすませれば 
絵画鑑賞は、あなたにとって さらに豊かな、特別な時間になると信じています。 

(はあ、早く「友達の家」が再オープンしないかなあああ)

【オンライン連続講座「勇気の世界史」】

日程・内容・申込はこちら:https://freelancejyuku-event.peatix.com/

 第1回:2020年4月4日(土) 11:00~12:30
 「イタリアとルネサンス」講師:田中靖浩&大加瀬裕美

 第2回:2020年4月8日(水) 19:00~20:30
 「オランダと商人」講師:田中靖浩&河合由紀

 第3回:2020年4月11日(土)11:00~12:30
 「フランスと革命」講師:田中靖浩&吉川淳子

 第4回:2020年4月14日(火) 19:00~20:30
 「フランスと芸術」講師:田中靖浩&夏野葉月

 第5回:2020年4月18日(土) 11:00~12:30
 「イギリスと産業革命」講師:田中靖浩&保市麻子

 第6回:2020年4月22日(水) 19:00~20:30
 「英仏とパンと革命」講師:田中靖浩&冨士原伴子

 第7回:2020年4月25日(土) 11:00~12:30
 「ピンチをチャンスに」講師:田中靖浩

【料金】無料

【募集人数】各回150人

【申込先】https://freelancejyuku-event.peatix.com/

【参加方法】Zoomでのオンライン開催
 参加お申し込みいただいた方に、受講用URLをお伝えいたします。

【主催】田中靖浩 & フリーランス塾

【問い合わせ先】フリーランス塾:info@freelancejyuku.com